青色ペプシ

 サントリーは5月13日、炭酸飲料「ペプシ」シリーズの新製品「ペプシブルーハワイ」を6月10日から期間限定販売すると発表した。価格は490ミリリットルのペットボトルで147円。
 2007年の6月にも期間限定で「ペプシアイスキューカンバー」を販売し、話題になったペプシシリーズだが、今回は「華やかな香りとすっきりした後味の、パイナップルとレモン風味のコーラ飲料」に仕上がっているという。また南国の海をイメージした青色の液体で、清涼感も演出されている。

+D Style News:キュウリの次は、青色ペプシ――「ペプシブルーハワイ」登場 – ITmedia +D Styleより引用)

Continue reading «青色ペプシ»

iPodは今の内に買っておいた方が良いかも

iPodなどの携帯音楽プレーヤーと、テレビ番組を録画するハードディスク内蔵型レコーダーに「著作権料」の一種を課金する制度改正の骨子案を文化庁がまとめた。8日の文化審議会に提案する。

asahi.com:iPodに「著作権料」上乗せ 文化庁提案へ – 文化・芸能より引用)

まだ可決された訳ではありませんが、気になりますね。

Continue reading «iPodは今の内に買っておいた方が良いかも»

雪のない冬

今朝雪降ったんですか…全然知らなかった。

 気象庁は16日、東京都心(大手町)で同日午前7時に「初雪」を観測したと発表した。今シーズンの記録的な暖冬を反映し、平年より73日遅く、これまでの最も遅い記録の2月10日(1960年)を1カ月以上更新した。前年比では95日遅かった。

スポニチ Sponichi Annex 速報より引用)

Continue reading «雪のない冬»

シドニィ・シェルダン死去

シドニー・シェルダンさん(米国の作家、脚本家)AP通信によると、30日、肺炎の合併症のため米カリフォルニア州南部の病院で死去、89歳。

 ブロードウェーで劇作家としての道に入り、アカデミー賞脚本賞も受賞、長くハリウッドで活躍した。50歳を過ぎて小説を書き始め、「真夜中は別の顔」「ゲームの達人」など数々のベストセラーを発表した。日本でも「超訳」で話題となるなどベストセラーとなり、英語学習の教材にも使われた。

gooニュースより)

Continue reading «シドニィ・シェルダン死去»

あるあるねつ造:日本人はバカばっかりなんですか?

 それはうそだった。フジテレビ系列で7日放映の「発掘!あるある大事典2」が紹介した「納豆ダイエット」。番組を制作した関西テレビが20日会見し、効果の根拠としたデータや専門家の発言に、多数のでっちあげが含まれていたことを明らかにした。

MSNニュースより)

うーん、ねつ造はいけませんね。
番組もそうだし、それに乗っかった専門家は尚ひどいですね。
専門家がウソ言ったら誰を信じれば良いのさ。
何かを研究して、その成果を正しく世に伝え広めるのが専門家の役目でしょ?
許せないなぁ。

Continue reading «あるあるねつ造:日本人はバカばっかりなんですか?»

芸能人の家族が相次いで交通事故で死亡

今月11日にモーニング娘。リーダーの吉澤ひとみさんの弟弘太さん(16)が亡くなったのは記憶に新しいですが、またもや痛ましいニュースが。

 17日午前8時すぎ、東京都世田谷区中町4丁目の都道駒沢通りで、近くに住むタレントの風見しんごさん(44)の長女で同区立桜町小学校5年大下えみるさん(10)が、トラックにはねられ頭などを強く打ち、まもなく死亡した。警視庁はトラックを運転していた埼玉県所沢市小手指町3丁目、運送会社員加藤雅哉容疑者(22)を業務上過失傷害などの疑いで現行犯逮捕した。

gooニュースより)

Continue reading «芸能人の家族が相次いで交通事故で死亡»

千葉大附属病院、患者情報メールで流出

 千葉大学医学部附属病院は12日、患者の心臓検査に関する情報の一部が漏洩する事態が発生したことを明らかにした。

 漏洩したのは2004年から約3年間の417人の患者に関する診療情報で、内容には治療日、患者番号、姓名、性別、年齢、治療部位・治療術式が含まれていた。また、住所や電話番号は含まれていなかったという。
 情報漏洩は、千葉大学医学部附属病院の医師が研究に用いるために独自に作成・保存していた診療情報を、自分宛にメールで送信しようとしたところ、送信先のメールアドレスを誤って別のアドレスに送信してしまったことにより発生。

INTERNET Watchより)

Continue reading «千葉大附属病院、患者情報メールで流出»

JRも私鉄も地下鉄もバスも、これ1枚で

間も無く運用開始されるという事は分かっていたPASMOですが、いよいよ日付が決定したようです。

首都圏の地下鉄、私鉄、バスの計54事業者は21日、切符や定期代わりになる共通のICカード「PASMO(パスモ)」の運用を、来年3月18日から始めると発表した。JR東日本の「Suica(スイカ)」との相互利用も同時に始まり、首都圏のほとんどの鉄道が1枚のカードで乗れるようになる。

gooニュースより)

Continue reading «JRも私鉄も地下鉄もバスも、これ1枚で»